北海道札幌~オーモード建築アトリエ・大谷裕之のアトリエ音楽三昧ブログ★
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジャマイカ~ジャズ喫茶
2009-02-19 Thu 13:14
私が20代の頃、札幌東映映画館の地下に『ジャマイカ』という
ジャス喫茶がありました。40代のジャズファンならご存知の方も多いと思います。
『穴ぐら』っていうイメージ。重いドアを明けると、うす暗く、大音量のジャズ。
フリーター&プータローだから時間はたっぷりある。
スケッチブックを持って良く行きました。
入り浸っていると無言でマスターがコーヒーを一杯ご馳走してくれる。
無言で・・・・・有難かったな・・・・会話なし。

と言っても、会話ができない。音が大きすぎて。。。。
当時は喋ってはダメ、リクエストもだめ。
ジャスの音のプールにただ沈んでいる感じ。全身『音漬け』。

モダンジャスがメインでした。     

バブルの頃、別の場所に移ったのと時を同じくして人並みに仕事が忙しくなり
興味の対象は、アウトドアに移り行かなくなってしまった。
先ほど、今でもあるのか調べてみました・・・・・
ありました~^^。今はお酒も出している様子。

かつての様に、アナーキーではないでしょうけど今度行ってみます。
旧ジャマイカに入り浸っていた頃から20年以上経ってるんです・・・・

時が過ぎても 未来は明るい!!

JAMAICA(ジャマイカ) 札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル4F
電話番号:011-251-8412  (アナログ盤約2万枚、CD約4000枚)


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある

別窓 | 音楽ばなし | コメント:0 | top↑
| アトリエの音楽 ★O-mode思考★ |
