北海道札幌~オーモード建築アトリエ・大谷裕之のアトリエ音楽三昧ブログ★
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アトリエの挽きコーヒー入れ ~21年もの
2009-02-25 Wed 19:01
アトリエで使っている、挽きコーヒーを入れる容器です。

120-113-72 a

21年前、東京の有名デザイン会社に勤務している友人S が
わざわざ友人と我がアパートに送ってくれたものです。
中には中挽きコーヒーが入っていましたが
容器はそれ以来、アパート~自宅~と転居を重ね
今は、我がアトリエに居ります。

b113-72IMG_2786.jpg

良く出来ていて、ヘタリがあるのはフタ内部のゴムパッキンのみ。
21年間毎日使ってですよ。スプーンも健在。驚きです。

c113-72IMG_2791.jpg

プロダクトデザインと共にある日常。
デザイン、機能性を兼ね備え、年月を経ても潤いを与えてくれ
活躍してくれています。

コーヒー入れのデザインはこちらで開発したもの。
GKデザイン-GKグラフィックス 


★追記・・・02.26
Sからコメント及び指摘を頂きましたので、そのまま転載します。
>
ミッシェルOTさん ずいぶん古いネタをありがとうございます。このカフェノバールは、継続業務はしてましたが私のデザインではありません。でも当時爆発的にヒットした商品でしたね。現在も西武系列店でブランド店として生き残ってます。これは凄いことなんですよね。ロングセラーブランドと云って良いでしょうね。最近ヒットが少ないので・・・。そーだなコーヒー関係では、現在私が手掛けてるのは、MON CAFEドリップコーヒーのギフトものかな・・・
よしなに。
>
と言う事です。ちなみにキッコーマン醤油担当はたしか彼です。
皆さん使ったり見たりしたことありますよ~♪  S氏有難う^^


日々共にある“デザイン”で   未来は明るい!!

ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある



別窓 | 日々雑記 | コメント:0 | top↑
うちの"キャサリン” サーリネンの椅子 
2009-02-22 Sun 18:17
我が家の『キャサリン』です。
ローズレッドの映える口紅・・・いや、ファブリックがお似合いです。
この色合いが、50~60’Sを物語ります。
歳はとっても、チャーミングな口紅・・・いや、ファッションです。


サーリネン椅子01


座のクッションはとてもしっかりしています。
袖・背のファブリックもがっちり張りがあり、だぶつきがありません。
脚は合板圧縮の曲げ木です。
床に近いところが、黒っぽくなっているので、クツの文化圏で
使われていたのでしょう。

という訳で、ビンテージものの“キャサリン”でした。
※キャサリン は私がつけた愛称です。^^

★アメリカの建築家、エーロ・サーリネンのアームチェアです。
元は1941年にニューヨーク近代美術館で開催されたオーガニック・デザインコンペに出品されたものを、工業生産化したものです。イームズとサーリネンの世界で始めての成型合板の椅子オーガニックチェアのデザインを色濃く残したアームチェアです。今も生産していますが、足が金物になっていたりファブリックが変わっていたりしていて、このキャサリンの風格にはなれません。
左端にちょっと写っている白いもの・・・・アルネ・ヤコブセンのセブンチェアです。

歳はとっても素敵な“キャサリン”  未来は明るい!!


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある


別窓 | インテリア・建築話 | コメント:0 | top↑
乱気流の時代をかけ抜ける
2009-02-21 Sat 14:03
今日の北海道は大荒れ。。。。
午前中、江別に行ってきました。あれ?・・
白石は横殴りの強い風と雪。
国道12号線を江別方面に、厚別まではそうでしたが・・・
江別市に入ると、曇り空ではあるけど、雲間に青いものも見える?
うそのようでした。

帰りも、厚別に入ったら徐々におかしくなり、白石では前が見えないほどに・・・

こんな中、本日16時より 聖学院大学教授 鈴木真実哉(すずき まみや)氏が
来道し講演をします。
演題『乱気流の時代をかけ抜ける』
ご専門は金融論。
どのくらいの人数が集まるかな・・・・この天気で・・

★雪の影響で7時に変更だそうです。
  アトリエでの雑務がありますので、行けそうもありません。次の機会に・・・

晴れぬ天気はない。   未来は明るい!!


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある


別窓 | 日々雑記 | コメント:0 | top↑
今日のアトリエ♪~モーツアルト
2009-02-20 Fri 18:39
なぜ、モーツアルトの34番、35番、36番か・・・・
たまたま、近くにあったんです。

聞きながら仕事してると、時々指揮者になった様な素振りをする時があります。
シャープペンシルで振り下ろしたり(小さなポーズですが・・・)
仕事中の音楽には付き合い方があるようです。

一時クラッシックの譜を買うことに嵌まった事がありました。
A5版の全譜。びっちり細かく音符が書いてあり??ですが雰囲気だけ。
一冊1000円前後~3000円前後。
モーツアルトだと一つの交響曲で大体3~5ミリくらいの厚さ。
マーラーだと1cm以上。
なぜと思いますか?
マーラーは楽器の数が多く、演奏時間が長いんです。
マーラーの譜を見ると、楽器パートの数がモーツアルトの倍以上あるでしょうか。

モーツアルト、ヴィヴァルディあたりだと譜も手ごろな厚さ。
聞いた事がある曲もあり、素人ながらも曲を聞きながら全譜を目で追って行く。。。。
という愉しみ方ができます。なんとなく曲・楽器の輪郭がつかめた気になりますよ。

クラッシックの聞き方、あたらな "遊び”です。

好きこそものの上手なれ  未来は明るい!!


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある


別窓 | 今日の音楽 | コメント:0 | top↑
ジャマイカ~ジャズ喫茶
2009-02-19 Thu 13:14
私が20代の頃、札幌東映映画館の地下に『ジャマイカ』という
ジャス喫茶がありました。40代のジャズファンならご存知の方も多いと思います。
『穴ぐら』っていうイメージ。重いドアを明けると、うす暗く、大音量のジャズ。
フリーター&プータローだから時間はたっぷりある。
スケッチブックを持って良く行きました。
入り浸っていると無言でマスターがコーヒーを一杯ご馳走してくれる。
無言で・・・・・有難かったな・・・・会話なし。

と言っても、会話ができない。音が大きすぎて。。。。
当時は喋ってはダメ、リクエストもだめ。
ジャスの音のプールにただ沈んでいる感じ。全身『音漬け』。

モダンジャスがメインでした。     

バブルの頃、別の場所に移ったのと時を同じくして人並みに仕事が忙しくなり
興味の対象は、アウトドアに移り行かなくなってしまった。
先ほど、今でもあるのか調べてみました・・・・・
ありました~^^。今はお酒も出している様子。

かつての様に、アナーキーではないでしょうけど今度行ってみます。
旧ジャマイカに入り浸っていた頃から20年以上経ってるんです・・・・

時が過ぎても 未来は明るい!!

JAMAICA(ジャマイカ) 札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビル4F
電話番号:011-251-8412  (アナログ盤約2万枚、CD約4000枚)


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/ 
ワンクリック募金-クリックで救える命がある

別窓 | 音楽ばなし | コメント:0 | top↑
今日のアトリエ♪~サラ・ボーン
2009-02-16 Mon 21:12
久しく忘れていた音楽。
最近は耳に止まらない環境系?の音をメインに聞いていた。
考える仕事の場合、音やリズムや歌詞に心を奪われると仕事にならないので止めていた。

最近ある事がキッカケでまた音楽を聞き始めた。
サラ・ボーン
有名な黒人女性ジャズシンガー。

ご機嫌にスイングするスタンダードジャズ。
気分が浮かない時は、無理せずスイングする歌声に心をのせてみる。
ゆったりと幸せになった気分♪

サラ・ボーンは7歳でピアノを習い、12歳のとき地元の教会のオルガン奏者となり、聖歌隊で歌うようになったらしい。聖歌隊からジャズシンガーになった人多い。

ヴァーモントの月  チーク・トゥ・チーク
徹夜仕事になると、明け方に高速ドライブでこの曲が聞きたくて、わざわざ小樽まで突っ走って戻る・・・・という無駄な事をしていた。今じゃできない。
マイ・ファニ-・ヴァレンタイン・・・仕事にならないな~
コーヒー片手にマキストーブの前に行きたい。(ここにはないんだな・・)

マリーンのマイ・ファニも、ずいぶん聞いた・・・レコードの時代に(笑)

Aトレイン で、もうひと頑張り!!  未来は明るい!!

サラ・ボーン ⇒ サラ・ボーン-ORICON STYLE ミュージック


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/
ワンクリック募金-クリックで救える命がある
別窓 | 今日の音楽 | コメント:0 | top↑
科学という神話?から魂の喜びへ
2009-02-14 Sat 19:12
敬愛する心理学者『まなみん先生』が『科学という神話』という記事を書いた。
心理学者と同時に科学者でもあるので、書いてることが明快だが多少難しい。

この手になるとMichelleとしては
コメントしようが無いのだが、無い頭でもこんなコメントは書ける。

*************************** 
確かに変化はしていると思うけど。

【進化】の気分。
進化しているって実感は薄いんだ。祝福もないし。
ずい分後になってから後ろを見るんだけど
歩んで来た事の喜びが無いんだ。

【変化】の気分。
変化は大変だよ。古いもの捨てて変わらなきゃ生き残っていけない。今までのままじゃダメなんだ。しかし努力に応じた成長と発展もある。変われたことの喜びも大きいよ。

『喜び』ってどこかで聞いた・・・
****************************
面白おかしく断定的なコメントならOK。断定しなきゃ凡人の頭では前に進まない。

研究のテーマが『意志、喜び、気づき』だそう。
なにせ、数値測定と立証が困難だから論文になりずらいだろうと思う。それでも論文の数は並みを凌ぐらしい。上から降りてくるが如く出しまくっている?博士への道は難関そうだが、それでも挑戦している。これを内なるテーマで臨むなんて実はすごい事なのだ。

アトリエを設立当初、苦しんだ末に見つけた言葉がある。
『愛ある未来創り』
住宅においては、住み心地が良く、健康を守り、家族団らんの場となる空間創造。
施設、店舗においては、愛ある繁栄創りができる空間創造。
輝く唯一の空間を提案します。・・・・・・・っていうもの。

生き生きと生きている事が喜びであり輝き・・・と捉えた。
魂が喜ぶ、本来の喜びを取り戻す空間・・・って云う意味にも置き換えられる。
クライアントにもその喜びを感じてもらえたらうれしい。

生きている生かされている喜びが、実の部分で成果を上げるまでには
今しばらくの忍耐が必要。
どんどんやりますよ~ いくらでも出て来ます。
新しい時代の幕開け 未来は明るい!!


興味ある方は、こちらへジャンプ ⇒ .科学という神話 のお話


ヒーリング・ゴスペル MAYU  URL http://mayulove.com/
ワンクリック募金-クリックで救える命がある

別窓 | うんちく話 | コメント:0 | top↑
『ヒーリング・ゴスペル Prayer Mayu』さんのご紹介
2009-02-13 Fri 21:47




2月11日に札幌で行われた『ヒーリング・ゴスペル Prayer Mayu』さんのミニコンサートに行きました。
透き通るような歌声のMayuさん。
降ってくるような癒しの歌声にただただ感動。

Mayuさんは国立音楽大学を卒業されシンガーソングライターとして活躍されています。
ゴスペルクワイヤを率いていたり、ボイストレーナーなど基礎的な指導もしています。

こちらで曲の試聴ができます。歌詞にも注目です。
ぜひCDを購入されて聞いてみて下さい。ネット購入ができます。
マユさんのHPへ ⇒ 【Mayu オフィシャルサイト】

癒しと祈りの歌声で 未来は明るい!!


ワンクリック募金-クリックで救える命がある

別窓 | うれしい話 | コメント:3 | top↑
| アトリエの音楽 ★O-mode思考★ |
